妊娠中だけじゃない!出産後のママに葉酸が必要な理由とは?

妊活・妊娠中に必須の栄養素、葉酸。

葉酸を必要な量摂取するために、食事を気を付けたり、葉酸サプリを利用してる人も多いと思いますが、「赤ちゃんを産んだらもう気にしなくていい!」そんな風に思っていませんか?

実はそれは間違いで、葉酸は出産後も摂取した方が良い栄養素なんです。
葉酸 出産後

葉酸は母乳の元になる!

赤ちゃんは、ママの母乳から栄養を摂取します。そんなママの母乳を作り出すのが血液なんですが、葉酸はその血液の元になる栄養素なんです。

葉酸が足りなくて血液が少なくなってしまうと、母乳が作れなかったり、栄養が足りてない質の悪い母乳が出てしまうんですね。

当然、質の悪い母乳を赤ちゃんが飲んだら、栄養不足になりますし、成長にも悪影響を与えてしまいます。

赤ちゃんを元気に育てたいなら、母乳の元になる葉酸をママが摂取するのは大事なんですね。

ママの健康にも良い影響を与える

葉酸は赤ちゃんだけじゃなく、ママの健康にも良い影響を与えます。

ダメージを受けた子宮を回復させる

赤ちゃんを産むのは、ママにとっても大きな仕事ですよね。気力・体力を使いますし、特に子宮は出産の時に大きなダメージを受けてしまいます。

子宮にダメージがあると、痛みがあるし出血する事もあり、ママも辛いですよね。葉酸は、そんな子宮のダメージの回復を促す効果があるんです。

逆に葉酸不足だと子宮ダメージの回復は遅くなってしまうので、出産後に葉酸を摂取するのは体のダメージ回復に大事なんです。

貧血を起こさない

葉酸は血液を作るのに大事な栄養素なので、葉酸が少ない=血液が作れないとなり、貧血を起こしやすくなってしまいます。

赤ちゃんのオムツを交換したり、母乳を飲ませたりと何かと忙しい出産後。貧血になってしまったら、家事・育児も満足に出来ませんよね。

貧血になって倒れないためにも、ママに葉酸は必要なんです。

ホルモンバランスを整える

赤ちゃんを産むという大仕事をした後のママの体は、前とは少し変わってしまうんです。その為、出産後はホルモンバランスが乱れがちになり、産後うつになったり抜け毛などの症状が出てしまうんですね。

葉酸は、そんな乱れたホルモンバランスを整える効果があるので、出産後の体の不調にも良い影響を与えてくれるんです。

出産後のママにも葉酸が必要な理由、わかって頂けたでしょうか?こんなに大事な葉酸は、必ずママにも摂取して欲しいです。

もし、食事から葉酸が摂取出来ないと言うなら、葉酸サプリを利用するのがおすすめです。赤ちゃんとママに良い影響を与える葉酸、出産後も摂取を心掛けてくださいね!